情報弱者 リトマス試験紙

管理人です。

今回は情報弱者について本質的な事を面白可笑しくマッタリと語りたいと思います。

こういう記事は珍しいですよね?

あっちこっち散らかしながらも「全体的に見れば分かる人には拍手喝采」という流れを狙っています(笑

そんな感じですので興味ある方は読み進めて下さい。

また、ちょっとした情報弱者のリトマス試験紙&ストレステストみたいな項目もお遊びと設けました。

暇潰しに自己情弱テストするのも一興かと。

以前のマクドナルドの記事で女性らしい読者を怒らせてしまいましたが、そのケースが今回にも当て嵌まります。

でも、あれ以降のマック凋落(業績含めて)を見ると我ながら良いタイミングでした。

これ(今回の記事)、正直言って頭来る人も多いと思います。図星の人は特に(苦笑

まあ、頑固オヤジに痛い所指摘されたと諦めて、前向きに捉えて下さい。

最初に今回の記事を「あ、書いてみよう」と思ったのは村上春樹の新作「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」のフィーバー振りを見てから。

まあ、春樹チャンの新作は「お祭り騒ぎ」が恒例なんで、毎度の事なのですが(笑

ホント、独断的な意見で申し訳ないのですが、私的には春樹ファンって情弱比率が高いと思います。

いや、確実に多いでしょう? 比率ですよ、勿論。

春樹ファンの中にも情強も居ると思いますし、アンチ春樹や放置プレイ系の方にも情弱は居ますが・・。

あくまで比率ね。%の事。

私はどうも、前から春樹トークが嫌いで文章構成も厨ニ病とルー大柴が混ざったような変な匂いが嫌なんです。意図的で作ったような言葉も。リアル感が無い。

女子中校生の真面目系が「ソレ分かる~キャハッ。」的な感覚で読む物だと思う。いや、これも独断です。

で、ニュースサイトで紹介されてて下記のレビューを見て確信しました。ドリーさん。貴方とは意見が合いそうだ!(笑

村上感想

で、ドリーさんのレビューが断トツで評価高いのですが、見てみると春樹チャン自身の評価って意外と低いのね・・。

ドリーさんも「だったら買うなよ」という突っ込みが入るような入らないような感じですが・・。

私は「ノルウェイの森」すら15ページで放置プレイしてた男なんで。以来、春樹作品は見た事ありません。

上のレビュー見て「勘は当たった」と思いましたね(笑

春樹作品は言ってみれば体臭作家です。あ、大衆作家です。独自の匂いを発しているので「体臭作家」でも決して間違いでは無いですが。

良く、海外で評価される作品を日本人は評価しますよね。北野映画でもそうですが(笑

特に欧米評価が高いと日本人情弱は弱い。

大衆的な物って飲食店でもファッションでもそうですが、指標なんです。

それを好む最大公約数を精査する為の。

それらを客観視しながら導入判断すると良いかと。

ユニクロは凄い人気ですが、当然の事ながらブラックです。でも製品の質はコストパフォーマンス的には

高い。ネガティブ要素としては「ユニ被り」する可能性が高い。(人口比で着用率が高いから)

ファッションは元々嗜好品なので一定以上普及すると魅力度は下がります。

だから、表でお洒落用として着ている人は少ないんです。

地方のオバちゃんとか金無い人は外で堂々と着てますが。(部分はOKだと思います。全身ユニクロはヤバイ)

私も機能性系は部屋着で着ます。外では着ません。

飲食店もそうです。超安い大衆店には行かない方が良い。それには理由が有るんです。

会社として利益を出そうとすれば、仕入れ先の食材の安全性を軽視する方向になります。

今回のマック騒動でもそうですが。

また、従業員の管理・サービス残業も増えます→授業員はストレス過多になりますので、非衛生的な行為を

平気でするようになります。(元社員のフォーラムでは「客としては絶対行かない。厨房の現実を知っているから」と多数が語っています。)

落ちた物は使うし、ストレスからタバコ吸う従業員は居ますが、手を洗わないで厨房で作業する。

その他、グループ会社の残り物の食材を使ったり、揚げ物・味が濃い料理に使う食材は腐る寸前のを

平気で使う等々です。他にもありますが。

でも情弱は知らないか知らない振りしてるか、現実的に貧乏かは不明ですが良く利用していますよね?

ちなみに「店に行列」という行為がありますが、私は決して並びませんが、平気で並べる人は情弱かどうかは別として「とことん大衆的」だと思います。

まあ、様々の要素の重なり合いの微妙のバランスの流れの中で「情報弱者的な性格」というのが出て来るので、コレしてるから即情弱。というのは流石に無いです。

ただ、一つの指標として判断して貰えると良いかと。

ここで情弱リトマス試験紙を何項目が出します。合致するか試してね(笑



[一般感覚編]

1.メディアで流行の店が紹介されてると行列しても行きたくなる。
2.雑誌・メディアで紹介・宣伝されている物・サービスは良い物だ。
3.タレント・芸能人に実際に会うとテンションが上がってしまう。
4.芸能人プロデュース的な物が好きである。
5.何々大学卒。という肩書を見ると信用してしまう。
6.物事の背景を考えず、表面的な事象で判断してしまう。
7.限定○○名。という煽りを何回騙されても信じてしまう。
8.ノリノリの人と接すると元気が出る。
9.絶対的な安さを求めている。
10.新聞に書いてある事は基本的に間違いはないと思ってしまう。
11.アンケートの結果は信じている。

*はい2点 いいえ0点 どちらでもない1点





[経済・文化編]

1.日本のGDP推移と中流層の所得変化を大まかには理解してない。
2.格差社会と言われているのに世界長者番付に日本人が殆ど居ない現実を矛盾していると
 感じない。(対GDPでの比率として)
3.そもそも資本主義社会なのだから、ある程度の格差は必然。という基本的概念がない。
4.反日というのは世界中で実質的に朝鮮民族とシナ民族だけという現実を知らない。
5.日本文化より欧米文化の方がお洒落。みたいな感覚がある。
6.個々の能力・チーム単位では優秀な日本人が巨大組織の運営が苦手な理由が説明出来ない。


*はい2点 いいえ0点 どちらでもない1点






[マニアック編]

1.クールだが実は熱い。でも熱い所を見られると少し恥ずかしい。
2.女性が居ると虚勢を張ってしまう。
3.美人とブスが居たら、まず美人を相手にする。
4.流行の物より、自分が本当に好きな物を好む。
5.正直、オッパイが大好きである。
6.ガチホモと聞くと氷川君を思い出す。
7.ネコ鍋があるのにイヌ鍋が無いのは不思議だ。と思った事がある。
8.シニアマークが貼ってある車をセンターラインから追い越したことが有る。
9.散歩してたら近所の子供に「怖い人が来た」と逃げられた事がある。


*点数では無く個別に説明します(笑







こんな感じかな。最後の方はヤケクソで書いたので意味不明ですが。

では、結果は最後に(笑

情弱ネタで話題があります。最近、一部の大先生たちが「情報弱者がどうの~」みたいな言及をしています。

自分達の一番のお得様なのに、意味不明です。

また、数々のインチキ塾で散々騙しながら「今回は本気です」とオオカミ少年宜しく何度でも騙せると認識している事実がイタイです。

結構、気付き始めています。

それは当然で「同じ人間に何度も騙される人は少ないですよね?」。

取敢えず「被害者の会」の被害者に償う事から始めれば評価は少し変わるかも知れませんが。

それでは何かコメントあればドウゾ。


[情弱リトマス試験紙]コーナーの採点・他の発表です。


[一般感覚編]

20点以上-超情弱
15点以上-情弱
10点以上-一般
5点以上-情強傾向
5点以下-情強



[経済・文化編]

12点以上-超情弱
8点以上-情弱
4点以上-一般
2点以下-情強



下記は私の個人的主観で設定しました。だからマニア編です。


[マニアック編]

1.クールだが実は熱い。でも熱い所を見られると少し恥ずかしい。
(基本的にカッコ付け屋はクールを気取ります。仕方ないです)

2.女性が居ると虚勢を張ってしまう。
(私は張りませんが、女性は鋭いので注意しましょう)

3.美人とブスが居たら、まず美人を相手にする。
(私は「ブスでも優しい自分」を美人にアピールします。狡いです(笑))

4.流行の物より、自分が本当に好きな物を好む。
(知識としては流行を理解しますが、好きな物を選択します)

5.正直、オッパイが大好きである。
(男ならデフォルトでしょう? )

6.ガチホモと聞くと氷川君を思い出す。
(ホモを差別しないですが、ネタ的には美味しいです)


7.ネコ鍋があるのにイヌ鍋が無いのは不思議だ。と思った事がある。
(単純にサイズ的な問題かな? ちなみに犬派です)

8.シニアマークが貼ってある車をセンターラインから追い越したことが有る。
(遅い車は嫌いです。最高センターから3台抜きました)

9.散歩してたら近所の子供に「怖い人が来た」と逃げられた事がある。
(冬に皮のロングコートで闊歩してたら言われました。注意しましょう)


ネタ色も強い記事ですが、辛辣に書くと色々とアレですから・・ね(苦笑

リトマス質問は「マニアック編」だけでも投稿コメントして頂けたら嬉しいし面白いです。

スケベ情弱さんは反応して下さい(爆








コメントの投稿

非公開コメント

No title

経済・文化編が情弱だった
だから騙されたんや!!

No title

いけや(仮名)です。

リトマス!早速やってみました。
(これをやるか、やらないか、でも情弱判断されるのかな?
と、思ってしまいましたw)

まず、一般・・・・。

7点でした。
うん、まずまず。


経済・文化
6点、
こんなものでしょうか?


マニア
1.クールではないです。 
2.中二病?もうこんな年齢なんで無いです。
3.緊張して美人は相手にできません(笑)
4.自分が好きなものを選びます。
5.そんなことはないです。
6.氷川きよし?
7.ネコ派です。
8.あります。
9.それは無いです。
以上が結果です。

なかなか面白かったです。
自分は経済面が弱いことがはっきりしました。
機械があればまたこのような企画お願いします。
長文失礼しました。
プロフィール

YOSHI@暴露情報

管理人:YOSHI@暴露情報
情報業界在籍8年、巷の業界話は大体把握しています。某ASP幹部とはツーカーの仲ですので、色々な裏話も出来ると思います。アフィリ・マイナス情報削除サービスなど低レベルな稼ぎ方はしていませんのでガツンと本音で暴露します。

メルマガ登録
メルマガ登録はこちら
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
42位
アクセスランキングを見る>>
タグ

川崎拓哉被害者の会 株式会社シェイクオフ中田隼太郎ハタモク 入月一好こたつリッチ 高岡勇人特商法違反 高岡勇人本名 高岡勇人偽名 入月一好評判 入月一好輸入転売ビジネス 全自動ツイッタースクール川崎拓哉 全自動ツイッタースクール被害者の会 田村翔評判 株式会社HighConceptMarketing 株式会社シェイクオフ高岡勇人 株式会社シェイクオフ評判 情報商材圧力 情報商材研究所 暴露KING 圧力に屈しない情報商材暴露ブログ-虎の巻管理人 圧力に屈しない情報商材暴露ブログ-虎の巻 暴露キング 情報商材虎の巻 小野たつなりバリューブレイン 鈴木寛評判 小野達也バリューブレイン 石崎絢一評判 柳田厚志チアーズ ネオヒルズ族2ch ネオヒルズ族ってなに? 中村和也チームアヴェンダ 中村和也評判 中村和也LINEビジネス 中村和也詐欺 フリーエージェントスタイル倒産 中嶋和貴LINEビジネス 中嶋和貴詐欺 ロイヤルスムージー評判 株式会社BtoB評判 葵慎吾本名野渡久夫 中嶋和貴評判 中嶋和貴佐藤ひろひで フリーエージェントスタイル破産 山田るり子保証人 2weekstepたった2週間で10万円を稼げる方法 与沢翼久積篤史喧嘩 2weekstep評判 2weekstep井手口 川崎拓哉評判 久積篤史アクセス アクセスマーケティング 与沢翼ホールディングス株式会社 YOZAWATSUBASAHoldings 与沢翼破産 久積篤史マルチ 佐久間祐希評判