(番外編) 先生方の価値観と精神構造+ホリエモン

管理人です。

はい、急遽決まった番外編です。

あまり無かった視点なようで、、結構評判良いです、先日の記事。

こうなって来ると、更に根本的な部分を話しちゃいます(笑

まあ、「コレ」は賢い人とかでは無くて、普通の判断力を持ち得ている人なら当然な部分です。

誰もが漠然と思っていて、巷で大騒ぎされている事象に「う~ん。そうかぁ?」と感じてる事ですね。

物事は様々な見方があり、一元的な起点では判断出来ません。

ただ、「基本部分」「根本部分」の矛盾点は大いにチェックした方が良いです。

ブログ界で話題のイケダハヤト的な「イタさ」です。
(自分が言った事を否定するような意見をシレっと書くのが特徴)

つまりAという行為を批判しながら、シレっとAを売り込んだり。

で、外野から指摘されてもスルー(笑

このパターンは様々な先生方がやっちゃってます。

この時点で説得力ゼロです。 記憶力が多少良い人は時系列でモニタリングしてると矛盾点に気付きます。

例は言うまでも無く、、

「この手の商材は最後→継続的に展開する」
「PPCは駄目→しっかりPPC出稿している」
「メルマガアフィリは駄目→全開で展開中」
「塾は乱立している。考え方変えるべき→言ってる傍から新しい塾勧誘」
「SEOでの神様。最高です!→自社のSEO担当は別の人・委託業者も他業者」
「詐欺師が増えてます!業界健全化します!→自分が一番の詐欺師。詐欺師界の帝王はその人」
「アムウェイ全力で仕上げます!→あ、アムウェイ?やってませんけど」
「受講料以外は頂きません。コンテンツは追加します→速攻で個別指導料・特別研修料名目でバックエンド」


書き出すと限が無いです。こんなのは様々な先生方が全力で展開中です。

何故、こういう事が起きるっていうと、私が思うには精神が破綻しているから。

お金の魔力に完全に取り込まれている。普通の人は自分が過去言った内容は詳細はともかく漠然とした形でも覚えています。

で、その「意見の方向性」に沿った話を展開します。

もし別の方向性に行く場合は説明責任がある為「前には○○と言いましたが、こういう事情でこれからは○○の方向で行きます」とか。「申し訳ありませんが、前話した○○は間違いです。今は○○です」とか。

これが正常な人です。

精神破綻の人は全てスルーします。その段階で得になる事のみフォーカスして話をする(苦笑

前言った事は基本無視します。

指摘すると、、

「前向きに行きましょう!」とか。

「重箱の隅突く事はやめましょう!」とか。

「え? そんな事言いました?」とか。

返答しないで完ムシ。とか(笑

そういう幼稚園児なみの反応をします。

まあ、上記のような突っ込みする人は殆ど嫌がらせなんで、騙されない人達なんですが。

後、ホリエモンは先生方にも大人気ですよね?

これは金儲けの象徴だからです。ネットビジネスで思い浮かべるエナジー的な像なんです。

反体制・反既得権益・イノベーション進化の理想像としての。

ここが、ポイントなんですが「実は本音ではホリエモン自身にはあまりシンパシー感じてないし尊敬してない」可能性も高いです。

ホリエモンと絡む事自体が目的でその目的は「情弱を釣る効果抜群の竿」的な意味(キャラクター)です。

では、続いて「何故、情弱はホリエモンに憧れ、異常に評価するのか?」です。

これは簡単に言えば「間違った認識」と「イメージの自己増幅」ですね。

確かに私もホリエモンは評価しています。

イノペーターとしては抜きん出ている。ただ内容を精査すると間違った指摘も数多い。

またベンチャー企業としては実は失敗だった事実を冷静に判断している人は少ないです。

ライブドアの実績の殆どは「株製造機」としての株式転売利益です。

彼はサイト制作は自分で手掛け、実力も才能もありました。オンザエッヂの頃は単なるサイト制作会社・システム屋でした。

彼もそれで満足していた。実はこの時はホリエモン自身は上場する気は無かった事を各資料で確認しています。

税理士として契約した宮内氏が上場推進派です。宮内氏から上場の利点と資金調達力を論された経緯で上場した事実は普通の人は余り知りません。

つまり、宮内氏と出会わなければサイト制作専門の中小ベンチャーに過ぎなかったんです。

それでも立派ですよ。ただ、今のホリエモンの天才的は元ベンチャー界の寵児のイメージは出なかったと思います。

優れたベンチャー経営者は革新的なサービス及び商品を開発して世に広め、結果的に利益が上がり上場する是非はともかく、上場し再成長して行きます。

ライブドアは優れたサービスはありましたが、利益が付いて来ない為、成長を焦り禁断の実を取った。

この部分は実はホリエモン自身が反省の弁を述べた事は無いです。

抽象的な「焦り過ぎた」的な反省はありますが、明確に違法行為を述べた事はありません。

確かに粉飾金額的な部分での刑期の不公正さは私も感じます。ただ、成長ベンチャー企業としての実績を

偽った罪は重いです。

そんなホリエモンですが、イメージ的に「ビジネスセンスが凄くて言っている事が正確」的なイメージがありませんか?

まあ、無ければ良いのですが。私は世の中の人達のイメージとしては、そんな感じが有ると思います。

これもイメージ先行なんです。

ライブドア時代はネット無線ビジネスやブログ事業(実はアメブロより先行していた)確かスカイプを見出したのもライブドアだと思います。

ですが、刑が決まって一線退いてからは勘違いやズレた発言が目立ちます。

例えばグル―ポン系のクーポンビジネスの大成功を論じてましたが、結果的には全然ですよね。

おせち問題も擁護していました(笑

後、記憶に新しいのはペニーオークションも「凄い発想。私も展開したい」と言ってました。

今では典型的な詐欺オークションとして逆の意味で有名になりました。

政治的な発言では韓国を異常にマンセーしたり、日本の領有権を放棄するような発言もありましたよね。

後は天皇制の否定等。まあ、この辺はビジネスとは畑違いで、個人の政治的信条なので構いませんが・・(苦笑

実はライブドアホリエモンの側近が的を得た堀江評を話している事がありまして私も納得する内容でした。

「堀江さんは次世代ビジネスの着眼点は凄いです。ある意味、孫さん以上だと思う。」と話しました。

続けてこうも言ってます。

「ただ致命的なのは我慢が出来ない事です。ビジネスは時間が掛かります。優秀な人員を配して、時には
他社と提携しながら、陣営強化・マーケティングを実行しながら事業拡大していきます。
堀江さんは、そういうのが苦手。というか我慢出来ない。即成功しないと駄目なんです。
だから、次々と新しい物を見付けては放置して行く。」

まあ、私が記憶する限りではこんな事を言っている人がいて「なるほどな」と同意しました。

だから、買収して株分割して新株発行して投資組合経由で売り逃げする。という即金になる手法

辞められ無かったのだな。と思います。

はい。キーワードが出ました「即金」(笑

こんな感じで金儲けの精神的な構造が情報起業家と合致する部分が多いんですね。

そういった意味では符合が理解出来ます。

そういえばインフォトップも収監前に「ホリエモンに会えます」的なセミナーをやってインフォプレナーの

大物と言われる人達が歓喜して参加したのを覚えています。

実は管理人もある経由で誘われましたが参加しませんでした。

今でも、その判断は正解だったと自負しています。

それでは、そんな感じです。

先生方は、あらゆる「竿」「餌」を用意して情弱を待っています。

注意しましょう。

自分が使っている「竿」は教えないんだよなぁ~(苦笑

またまた長文になりましたが、投稿コメントあれば宜しくです。




(注意)今月のメルマガでは禁断の「竿」の事についても言及します。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YOSHI@暴露情報

管理人:YOSHI@暴露情報
情報業界在籍8年、巷の業界話は大体把握しています。某ASP幹部とはツーカーの仲ですので、色々な裏話も出来ると思います。アフィリ・マイナス情報削除サービスなど低レベルな稼ぎ方はしていませんのでガツンと本音で暴露します。

メルマガ登録
メルマガ登録はこちら
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
235位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
58位
アクセスランキングを見る>>
タグ

川崎拓哉被害者の会 株式会社シェイクオフ中田隼太郎ハタモク 入月一好こたつリッチ 高岡勇人特商法違反 高岡勇人本名 高岡勇人偽名 入月一好評判 入月一好輸入転売ビジネス 全自動ツイッタースクール川崎拓哉 全自動ツイッタースクール被害者の会 田村翔評判 株式会社HighConceptMarketing 株式会社シェイクオフ高岡勇人 株式会社シェイクオフ評判 情報商材圧力 情報商材研究所 暴露KING 圧力に屈しない情報商材暴露ブログ-虎の巻管理人 圧力に屈しない情報商材暴露ブログ-虎の巻 暴露キング 情報商材虎の巻 小野たつなりバリューブレイン 鈴木寛評判 小野達也バリューブレイン 石崎絢一評判 柳田厚志チアーズ ネオヒルズ族2ch ネオヒルズ族ってなに? 中村和也チームアヴェンダ 中村和也評判 中村和也LINEビジネス 中村和也詐欺 フリーエージェントスタイル倒産 中嶋和貴LINEビジネス 中嶋和貴詐欺 ロイヤルスムージー評判 株式会社BtoB評判 葵慎吾本名野渡久夫 中嶋和貴評判 中嶋和貴佐藤ひろひで フリーエージェントスタイル破産 山田るり子保証人 2weekstepたった2週間で10万円を稼げる方法 与沢翼久積篤史喧嘩 2weekstep評判 2weekstep井手口 川崎拓哉評判 久積篤史アクセス アクセスマーケティング 与沢翼ホールディングス株式会社 YOZAWATSUBASAHoldings 与沢翼破産 久積篤史マルチ 佐久間祐希評判